経営、セミナー、コーチングのことなら経営コーチ倶楽部

トップ>人脈を拡げたい

ビジネスネゴシエーションゲーム「ロボロボ」

2007/5 経営コーチ倶楽部主催 異業種交流会 line_komidasi.gif

★ 経営コーチ倶楽部起業家交流会(旧みなとみらい起業家交流会)
5月19日(土)東京・大崎多数ご参加いただき大成功に終わりました line_komidasi2.gif

新たに起業を検討中の方、創業間もない方、新規事業への展開を検討中の方など、起業家のためにビジネスに関する情報を提供する場としての交流会として
、みなさまにご愛顧頂いておりました『みなとみらい起業家交流会』がリニューアルし、名称も『経営コーチ倶楽部起業家交流会』となって初めての異業種交流会を開きました。

今回の内容は、ビジネスネゴシエーションゲーム 「ロボロボ」。

●研修の概要
・ロボットの部品工場と組立工場、そして色別に分かれて各チーム売上1位を競います。
・部品の買い付けやロボットの販売市場、そして各チームごとに売買があります。
・二回戦の合計で競った結果を、全員で振り返ります。

  070518_1.jpg

  070518_2.jpg
  070518_4.jpg
進行役を務めた小田さんから
ロボロボのルールを確認します。


仮想紙幣を勘定しています。
活発な市場取引が求められます。
いろいろな方と出会えて、しかもゲームを楽しみながら勉強できました。
(吉川将司氏)
アンケートから
・シンプルな市場経済の流れを体験するのは新鮮でした。
・いろいろな人と一緒に同じ目標に向かって作業できたことが良かった。
・このゲームは想像以上に楽しかったです。
・実際に“自分で考え、動く”セミナーは体験が伴うので、非常に有意義でした。
・ゲームから現実の世界を感じることができました。
・業種・年齢・性別に関係なく様々な人たちと参加できました。
・時間が経つのを忘れてしまうほど楽しかったです。
・交渉力の必要性をゲームで理解できました。
・管理の大切さを改めて実感できました。
070518_3.jpg 研修後の懇親会は、
近くの居酒屋さんで
乾杯ーい!

サンマの蒲焼が
美味しかったです。

日   時 :平成19年5月19日(土)
会   場 :大崎労政事務所(南部労政会館)
ゲーム提供:有限会社エデュテイメントプラネット(EP)